mochap’s blog

旅は人生のよろこび。見切り発車でガンガンいきましょ

豊かな人生について考えてみる

自分にとっての豊かな人生ってなんだろう?

 

安定で安心で豊か

現在の公務員という職に努め、地域振興のために一生懸命働く。

出世も目指す。

有給取りまくって、時間外労働はせずに、安定した高収入を得る。

そして早期退職---しかしその後が不安、手に職がない。副業や趣味で磨くか?それとも、パートで好きなことをゆるく楽しむか?

 

未知の世界にチャレンジ

地域振興や自分磨きを軸に、若いうちにがっつり働く。いつまでもつのか不明。稼げるほどの能力が自分にあるかも不明。でも、自由。

 

究極の働きやすさを求める

ルフレックス、在宅勤務、週休3日など、究極の働きやすさを求める。

その分年収が下がるなら、副業で稼ぐ。

---いやいや、結局働くんかーい!

 

自分の中の理想は

  • 残業少なめ
  • 有給取り放題
  • 在宅勤務オッケー
  • 地域振興できる
  • 稼げる
  • 早期退職できる
  • 自分の価値を高められる
  • 職場の近くに美味しいご飯
  • 散財しない環境
  • 本音トークできる仲間

 

上げ始めたら、キリがない。止まらない。

なんでも応援してくれる相方を幸せにしたい、自分も幸せになりたい。

 

欲張りで鼻で笑われるかもだけど、

自分の人生に一番一生懸命になれるのは自分だけだから。

だから、ぐちゃぐちゃになりながら、かんがえる。

最高の人生を手に入れる方法。